確定申告に使える便利なツール(ソフト)紹介 | 大阪市の創業支援ならコンフロント税理士法人(大阪市北区)(旧衣笠・いまい合同税理士事務所)

確定申告に使える便利なツール(ソフト)紹介

確定申告の季節がやってきました。自由業の人や個人事業主の方は、この時期になると確定申告の準備に手を取られる毎日になってしまうという人も少なくないと思います。そんな方のために、もっと簡単に準備を進めてくれるツールを紹介したいと思います。

 

 

ツールの種類

クラウドという言葉をよく耳にするようになりました。しかし、これがどういうものなのかよく分からないという人もいますよね。確定申告に使えるツールにもクラウド型とインストール型があります。簡単に説明しておきます。

 

・インストール型
パソコン内にこの機能を入れることであり、複数のパソコンで同時に使うことは難しいです。パソコン内に購入することになるので、パソコンを買い替えた時に面倒になります。一度購入すれば、そこから費用はかかりません。

 

・クラウド型
インストールせずにIDやパスワードでログインして、Webで操作します。その機能をパソコンではなく、クラウドの中に保存しているので、パソコンの買い替え時に便利です。また、違うパソコンでも自分のデータを引っ張ってくることができます。スマホやタブレットに対応しているソフトもあり、常に最新のものにアップデートされるので消費税などの変化にもすぐ対応でき、便利で機能的です。
料金については、月額や年額払いになるので、使用している間は常にお金がかかることになります。

 

 

確定申告に便利なツール(ソフト)

①freee(クラウド型)
クラウド業界の中では最大手です。それだけ、利用している人が多いので、クラウド会計ソフトを使いたいけれど、どれにしようかと悩んだら、まずこのfreeeを使用してみるといいと思います。

 

会計知識が全くないという人向けに作られているので、初心者にとにかく分かりやすくなっています。使用感としては直感的に扱いやすく、ゲーム感覚で進んでいくことができます。そのため、少し知識のある人はその独特さゆえ、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

 

そして、自動仕訳と自動登録をしてくれるところがfreeeの特徴とも言えます。学習機能もあるので、一度覚えたカテゴリーは自動で登録してくれます。
スマホやタブレットでも管理できるので、いつでも最新の情報を登録することができます。すぐに登録できるので、忘れることなく管理できるのがとても便利です。

 

②マネーフォワードクラウド確定申告(クラウド型)
「マネーフォワード」という言葉を聞いたことはありませんか。
家計簿ソフトで人気のマネーフォワード社が確定申告専用のソフトを作りました。なので、家計簿も同時につけることができて、一石二鳥です。
こちらもシンプルなソフトなので、比較的、簡単に使うことができます。特徴としては、対応している金融機関がとても多いです。電子マネーやインタネットショッピングなどほとんどが対応しています。オンライン上で商売をやっているという人はとても便利です。

 

③やよいの青色申告シリーズ(インストール型、クラウド型)
こちらは、クラウド型とインストール型どちらもあります。会計ソフトとして長い歴史があるので、使い方の情報もたくさんあります。会計の専門家や税理士なども詳しい人が多いので、困った時に話しがしやすく安心です。今まで弥生会計で整理してきたという人は、見慣れている画面なので扱いやすいでしょう。
サポートに対しては、かなり手厚く、しっかりしています。分からないことはすぐに聞ける環境は心強いですね。
同期サービスの数が少ないなどの不便な点もありますが、安定したツールです。

 

④みんなの青色申告(インストール型)
インストール版の会計ソフトに自動取り込みの機能がついているという内容です。「MoneyLink」を使うことでそれが可能となりました。インストール型は一度、購入すると費用はかかりませんが、最新のものが欲しい場合は、また購入しなければいけません。なので、今回だけ使い切りという人には自動取り込みもあり、便利で使いやすいツールです。

 

⑤ツカエル青色申告(インストール版)
とにかく、とてもリーズナブルです。そして、スムーズに使えることを目指しているので、操作中に止まってしまったり、起動に時間がかかったりすることもありません。使いたい時にすぐに使えて、値段の割にとても使いやすく非常にコストパフォーマンスが良いです。帳票や決算書の印刷も可能でその美しさにもこだわっています。

 

⑥MJSかんたん!青色申告(インストール型)
個人差はありますが、比較的、画面は見やすく使いやすいツールになっています。サポートもしっかりしていて、無料サポート中は電話で対応してくれ、安心して使うことができます。そして5年間無料でアップデートしてくれるため、長く使うことができるのも魅力です。

 

 

まとめ

その人によって、どのツールが使いやすいと思うかは異なります。相性の合うツールを利用すれば、面倒だった確定申告を効率よく進めることができます。できれば無料のお試し期間を利用して使い心地を確かめ、相性の合うツールを選んでくださいね。

 


コメントは受け付けていません。

Category

Facebook